2010年6月1日

家を買うときのおかね

売主のアンガさん、買主の私達、その仲介をNotarisノタリスにお願いしました

ノタリス???

旦那さんが『ルールを決める人』って説明してくれました
弁護士かな?

売主は個人です
大きな買い物です

「ノタリスにお願いしたほうが絶対いいっ!!

って旦那さん(^・^)

何でも自分で頑張る旦那さんが言うんですから、頼ったほうがいいです!

ノタリスさんと一緒に銀行へ行き、支払い~名義変更まで全てをお願いしました


家購入費の他にも必要経費があるんですね~
初めてのことばかり(-_-;)
家を買った友達ってすごいなー
ともつぐ、しゅう、ひゅーまくん、れーこ……あれっ!?私の友達もっと出てこいっ!!!


参考にどうぞっ(^^♪

◆家購入時の税金

 (NPOP - NPOPTKP) × 5%

*NPOP   家と土地の価値額(売価より安い場合が多いです)
*NPOPTKO 都市と年度によって決まる控除額(2010年semarang → Rp20jt)

ex)価値150jtの物件を購入
  (150jt - 20jt) × 5% = 6.5jt (≒6.5万円!)

 
◆ノタリス費 ≒ Rp1.5jt

◆毎年の税金(固定資産税??)
 
 (NJOP - NJOPTKP) × 20% × 0.5%

*NJOP=NPOP
*NJOPTKP 何かの控除額(我が家は8jt)

ex)
  (150jt - 8jt) × 20% × 0.5% = 140rb (≒1.4千円!)


毎年の税金、安くてびっくり!
ノタリスさん「名義変更2ヶ月かかるよ」だってー
てことは、9月ごろ?笑

4 件のコメント:

kurumi さんのコメント...

romajide suimasen.
maeni komento sita kurumi desu.
uchino danna no tomodachi ga nisa san no siriai mitaide nihongo no sensei dato itteimasita.
fajar ttesinjohara ni sunderu indonesiajin sittemasuka?

nisa さんのコメント...

kurumiさん、こんにちはー!
Fajarくんは、友達の友達(とおい…)かな?
共通の友達Arisが日本語学校をはじめたので、手伝いをしたことがあります。
先生だなんてー照

スマランへはいつ里帰りですか?
お会いできるといいですね!

くるみ さんのコメント...

スマランには.あさって行きます!!
12日から30日までインドネシアにいて,ほとんどスマランにいるので.お会い出来るといいな~

nisa さんのコメント...

わあ!お…。
くるみさん、私今日本です、7/24まで…
ふえ(+o+)
スマランはぼちぼち乾季入りですね
喉にお気を付けください!
mie ayam,mie godoh,sambal(私の好きなもの☆)たくさん食べてくださーい!