2010年10月5日

おくりもの


kanayaちゃん


寝方がお父さんそっくりなんだって!

kanayaちゃんは亡くなったsigitお父さんの次女
そう、
sigitさんが急死したとき、kanayaちゃんはお腹の中で2ヶ月目

sigitお母さん、すごいな!強いな!!


先日、
スマランでお友達になった日本人ご夫婦から
「インドネシア語と英語のプライベートレッスンをしてくれませんか?」
ってお話が(^・^)

旦那さまは通訳なしで働いてらっしゃるし、
奥さまも子育てしながらインドネシア人とコミュニケーションとられてます

不自由ないはずなのに、こうしてお話を持ってきてくれる・・・

いつも私達夫婦を気遣ってくれる、ご夫婦のやさしさです(*^^)



ご夫婦から受け取った愛情、どうやって活かそうかな?

sigitさん家族のために使おうっ!!!


sigitお母さんは働き者
中学生の長女pritaとkanayaちゃんのために頑張ってます
最近はちょっと疲れ顔・・・



「男の子みたいな顔でしょ~(*^^) 顔もお父さんそっくりなのよ!」

sigitお母さんの久しぶりの笑顔に一安心。
kanayaちゃんを見つめるまなざしが愛しい。。。


sigitお母さんがんばれ!


6 件のコメント:

Akira さんのコメント...

初めまして アキラと申します。semarang暮らし 本当に逞しいですね。尊敬に値します。僕はジャカルタに来て3ヶ月ですが、最初の一ヶ月はオロオロでした。今度semarangを1泊2日で経由する予定ですが、お勧めの場所などありますでしょうか?観光 文化 パサール など何でも構いません。
宜しくお願い致します。

Himro さんのコメント...

親切なご夫婦から受け取った愛情を他の方へ、というNisaさんの考え方は素敵ですね。
Nisaさんの住んでいる地域はどうか分かりませんが、私の主人の地元では地域で子供を育てている印象があります。沢山いる子供たちがどこの子なのかみんな把握しているんですよね。
Sigitお母さんも、子供たちの存在はもちろん、Nisaさんのように自分たちを気にかけてくれる人が身近にいることが励みにもなっているのではないでしょうか。
まぁ私の近所付合いというと、とりあえず挨拶することとUndanganには粗相のないように参加ぐらいなのですが・・・Nisaさんを見習わないと。

nisa さんのコメント...

>アキラさん
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます(^・^)
私も未だにオロオロしてますよ笑!
semarangで観光…、私の好きな場所をアップしますね!

nisa さんのコメント...

>Himroさん
こんにちは!
こちらもHimroさんご主人の地元と同じですね(^・^)
kanayaちゃんは、いつもイロんなお母さんに抱っこされて、近所の子供達みんながお兄ちゃんお姉ちゃんになっています。
私もこの輪に入りたいなーなんて!
Himroさん、Undanganに参加されてるんですね!?
私は気が向いた時した参加しません^^;
近所のお母さんに「参加しなきゃダメッ!」っていつも怒られる…

chu さんのコメント...

kanayaちゃん、ちょっとお口あいててかわいい(*^_^*)
寝ながら手で枕さわってるとこもアイルと同じだわ~

nisaさん、本当に素敵な方だなってまたまた思いました。
私はついつい自分のことばかり考えてしまうので。。

インドネシアはどこへ行っても子どもへの愛情いっぱいですね。
子どもはみんなで育てるという社会、悲しいけど今の日本ではどんどんなくなっていってるものだもの。
私もここでいつもそれに助けられて感謝感謝です。
kanayaちゃんが、これからもみんなの愛情をいっぱい受けてすくすく育ちますように!

nisa さんのコメント...

>Chuさん
わい!わい!アイルくんも寝ながら手で枕さわってるのー!?
その手をギュッてしたくなっちゃいます(*^^)

私もまだまだです^^;
日本人もインドネシア人もみなさんにたくさん助けてもらって、何にもお返しできなくて…
見返りなんて期待しないで、当たり前のように助けてくれて…そこがまたあたたかい気持ちにさせてくれるんですよね(ToT)
そしてずるずると甘えんぼうな私に成長していくー!