2010年2月3日

お手伝いは自分のため!?


前回のつづきです


さてさて、
50人パーティーのごはんを炊きます

    私 「何合炊くの?」
義母さん 「5キロだよ」

5キロって何合? ?
炊飯器で何回炊くの???

な~んて思ってたら、



これ↓


全くの予想外!

電気もガスも使わず、一気に炊きあげる!


炊飯器で何回?
なんて、思った私
ちょいと恥ずかしいです
(口に出して聞かなくてよかった!)


ちなみに、ここは隣に住む義祖母の台所
そして家の中ですよ
義祖父母の家は土の床(床がないって表現したほうがいいのかな?)
昔ながらのインドネシアの家ですね



炊き上がったゴハン(もち米)


これにココナッツを混ぜ、abon(牛肉のフリカケ)をかけてパック詰めします(^o^)丿


パック詰め?
ってことで、来客のお土産用にするそーです!



義祖母さん(1番左) と近所のお母さん達

                               (義母の台所にて)



で、


私、

近所のお母さんからホッチキスを渡されました

「こことココ、2ヶ所留めてね」


パックの口を留める役目です   笑!



出来上がり~



精一杯お手伝いをして、、
パーティーが始まる前にさよならします(:_;)


義母さんより渡された土産

米          5キロ  
ピサンゴレン   10本
ガンドス      10個
abon付きゴハン 10パック



(スマランの自宅にて)


義母さん、多すぎるよー



50人パーティー

50人分の食事やおやつの用意をするだけでなく、
手伝ってくれる近所のお母さん達や子供達のつまみ食いまで考慮して作る
義母さんの目積もりに感心(^・^)


次回があるならば、コンロの前に立つお手伝いがしたいナ。

2 件のコメント:

Hayu さんのコメント...

sibaraku! seems like you enjoy Jepara life...hehe. thinks to go there someday... (^-^) well, tanosii ichinichi wo! (^-^)

nisa さんのコメント...

Terima kasih(^^♪
Kampung di Jepara bagus sekali.saya suka tinggal di sini.tapi juga suka Semarang(^・^)