2010年2月25日

くやし涙を流す



スマランはお金持ちの中国人が多い

もちろん
日本人もお金持ちと思われています

故に、
日本人顔の私、ボラレマス


悔しくて、切なくて、そんな思いをしないよーに気をつけているのですが、


2月14日バレンタインデー  warung(屋店)にて、



仲良しのArisくんとMunirくんと私達夫婦の4人、
ライブに行った帰りにwarungで夜ごはん

warungです
普通のwarungです
一般食堂warungです

4人でRp150,000over


ありえません!!!
ですよね???

食べてしまった手前、払うしかなかったのですが
流石にびっくりして内訳を問うと、

nasi campur(ご飯におかずをのせた国民食)  Rp25,000 × 4
es teh(アイスティー)  Rp ※※フニャフニャ※※  × 4

計 Rp150,000- ですってーーーーーーーーーーーーー(ーー゛)

⇒金額的には小さいですが、明らかにぼられている値段です



悔しくて切なくて、家に帰ってポロポロ。。。(;_;
仲良しの2人と一緒で嬉しくて、日本語でおしゃべりしながら食事をしていた私
気が緩んで、調子にのってた自分に後悔
ちょっと高めに請求しちゃえって思ったお店のお姉ちゃん、残念だよ…

どう表現したらいいのか、すごく疎外感を感じました
『日本へ帰りたい(ToT)』って初めて思いました

私って、ちいさい


旦那さん、

「1つ経験になったね、インドネシアの良いところも悪いところもたくさん学んでね」


がんばりますっ!

16 件のコメント:

pesona さんのコメント...

はじめまして!
スマランには1度ちょっとだけ行ったことがあります。
すまらんライフ、楽しみに拝見しています(^^)

悔しいですよね。よーくわかります。
住んでいるんだからなおさらです。
是非また行って、インドネシア語ができるところを見せて、「ぎゃふん」と言わせてやりましょうよ!

chu さんのコメント...

こんにちは
私も何度もそういう思いをしました。
お金のことではインドネシア人同士でも多少の差をつけられることもあるけれど、私になるととなりで同じもの交渉してる人の2倍とか…だったり。あまりにありえないぼったくりは本当にがっかりです。
インドネシアでもいい友人や親戚に恵まれて基本的に親切な人が多いインドネシアで普段は何事もなくすごしているのに、ふと忘れた頃にこういうことが起こると一気に落ち込みます(;_;)
私ってやっぱりいつまでも外国人なのかとか(あたりまえだろうけど…)、、それでも人を見て態度を変えてくる相手はやっぱり悲しいですね。
どこへいってもいいところも悪いところもあるけど、お互いがんばりましょう☆

ちなみに、最近疲れているときにあまりにむかつくと、もうこの店は来ない!と思ったらイ語やめて英語で反撃してストレス発散してる私です(^^;)

yumiruko7 さんのコメント...

この国って、物の値段があるようでないですからね。。。
でも悔しい気持ち、わかります(涙)!
私も道路沿いにある”なんでも屋さん”でこまごました物を買いますが、もちろん値札なんてありません…
言われた値段を信じるしか。。。
高すぎる!と思ったら買いませんが、でも食事の場合はもう食べてしまってるから。。。ですよね。
そゆときは、ご主人に言ってもらいましょう!!!

syalif さんのコメント...

う~ん・・

私もインドネシアで仕入れをしている事もありこの問題にはいつも考えさせられます。
  
 とても悔しく、せつなくなる気持はとてもよくわかります。旦那さんもとてもNISAさんのことを大切に思っているのが伝わりました。 私も何回払わなくていいお金を払ったのか・・もう覚えていません。

ただ、NISAさんには不快かもしれませんが、本当にこれもインドネシアを知る勉強ですね。基本的に「定価」というシステムはインターナショナルですが、インドネシアには未だローカルのルール、またイスラムの関係やインドネシア人の気質や習慣などが入り混じって「言い値」の世界があります。

これは良い悪いの問題ではなく、また、相手が日本人(外国人)だからというだけの問題ではないので、あまり落ち込んだり、疎外感を感じる必要はないですよ。「ぼられた!」と考えるより相手に施したと考えましょう!

 NISAさんももう感じているかもしれませんが、日本人は施すことに対して、何か偽善者めいた感覚を持つ人もいますが、インドネシア人にとって「施し」とはごく普通の一般行為ですよね、持ちつ持たれつ助け合って生きていくインドネシアンスタイルに一歩近づきましたね! 気を悪くしたらごめんなさいだけど、tidak apa apaです。

Psただ、現実やっぱり日本人としてはむかつきますよね、私の場合、大昔時間があった頃は納得できないと絶対払わずねばりましたが(笑)
一つアドバイスをすると、クレームをつける時も絶対に威圧的にいったり大声を出さないでくださいね。とくにマドゥーラ人の屋台の場合、刃傷沙汰になることがあります。後をつけられ報復や暴行されることもありますのでご注意!

nisa さんのコメント...

pesonaさん
はじめまして、コメントありがとうございます!!!
“よーくわかります。”この1言で、ものすごくホッとしました(^・^)
私、インドネシア語が出来ないんです…(ToT)
もしpesonaさんが私と同じ経験をするよーな事があった折には、ぜひ私の分も「ぎゃふんぎゃふん」とお願いします!

nisa さんのコメント...

chuさん
chuさんも経験があるんですね~
私はインドネシアへ来て日本人の友達がいないので、こーゆー悩みや愚痴を聞いてくれる相手が旦那さんしかいなくって。
だから、chuさんも同じ思いをした事があるんだって聞いたら、「こんちきしょー!!日本人なめんなっ!」って強い気持ちになりました(^^)vへへ。
英語で反撃だなんて、chuさんステキー!!!
英語もままならない私、気持ちだけでいきますわっ!

nisa さんのコメント...

yumiruko7さん
こんにちは、コメントありがとうございます!!!
物の値段があるようでない…そーなんですよねー…
日常生活でふれあう人たちに慣れ、完全に平和ボケしてましたよー(ToT)
でも、こうして共感してくれる友達がいて(yumiruko7さんを勝手に友達にしちゃう!)、ほんっとーに心落ち着きました!
warungの姉ちゃんになんて、負けちゃおれんっ!!

nisa さんのコメント...

syalifさん
syalifさん、ありがとうございます。。。
何よりまず、私はこっちで日本人の友達がいないんです。
だから、こーゆー悩みは旦那さんに聞いてもらうしかなかったのですが、こーして共感しアドバイスしていただけることが、すごく幸せです!
色々な経験をされて今のsyalifさんのインドネシアでの生活がある。
私もsyalifさんの額に刻まれたしわのように(勝手に想像)、色々な経験を重ねて意味あるしわを刻みながら歳を重ねたいです。
私の気持ちうまく伝わります?

「施し」に対するインドネシア人と日本人(私)の感覚の違いは、まだまだ勉強中ですが、この件に関して「施し」と思えば納得です。
“持ちつ持たれつ助け合って生きていくインドネシアンスタイル”これは、日本での生活で触れたことのない私にとっては、驚きでした。
これは私の物、これはあなたの物っていう感覚が全くない。日本にもって帰りたい文化です。
マドゥーラ人の屋台って怖いんですね~^^;
マドゥーラ人の区別ができませんが、私達夫婦は小心者ですから大丈夫です!

最後に、不快に思うどころかsyalifさんのコメント読んで鼻水でるほど嬉しかったです。
ちなみに今、下のほーもお腹壊してダーダーです。

アクアリウス さんのコメント...

はじめまして。過去の日本の歴史に関心があり、調べているものです。とはいっても書籍や資料によって書かれたものではなく、生の人間の口から語られる歴史です。特に日本軍が占領したことがある地域における、日本軍占領時代を体験した方から直接語られる歴史に特に関心があります。
スマランといえば、白馬事件というのが有名ですが、スマランを含むインドネシアにおいて日本軍占領時代を経験したご年配の方から直接お話を聞いた体験はおありでしょうか?おありでしたら、詳しく伺いたいのですが。

yumiruko さんのコメント...

体調はいかがですか??
最近更新されていないなぁとちょこちょこ訪問させてもらっていたましたが、体調を崩されてたのですね。
実は今日、日本人会の会報を見てまして。。。もしかして、nisaさん!?と思う紹介文が☆と思って、また訪問しちゃいました☆
もしまったくの人違いでしたら大変失礼いたしました(>_<)!!

nisa さんのコメント...

アクアリウスさん
初めまして、コメントありがとうございます。
残念ながら、今までにそういった話を聞いたことはありません。
しかし、祖父は数字を日本語で数えられるようですので、数ヶ月先になると思いますが話を聞いて見ますね。
ただ、祖父はジャワ語しか話せませんので。。。

nisa さんのコメント...

yumirukoさん!
私です!私!!
日本人会入会しました!
これで日本人のお友達ゲットです(^^♪
どうぞ、宜しくお願いします。

体調?崩してないです!元気もりもりです!
パソコンの調子が悪くて、写真がアップできないんですよぉぉぉ。
見てもらいたい写真、たくさんありますっ!

yumiruko さんのコメント...

元気もりもりなんですね!良かった~★

Nisaさんだったんですね☆お会いできるんのが今から楽しみです~!

PCの調子、うちも悪いです。。。
よく途切れるし。。。
そしてすっかりブログをサボってる私(笑)
お写真、楽しみにしていますね♪

アクアリウス さんのコメント...

ご返答ありがとうございます。是非話を聞いてみて、ブログの記事等にしていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

LA Tache さんのコメント...

こんばんわnisaさん
私もシンパティ(プリペイドカードのつもり)1枚如きで夜中に安い店を放浪したことがあります。でも、インドネシアに移住している方から、君は何処の国で働いてお給料を貰っているんだ?現地民になる覚悟が無いならば、せめてお世話になっている方々への奉仕の意味でボラレても良いと思わないか?と言われ、完全に納得はしませんでしたが、これまでの考え方を改めてみました。nisaさんの場合、色々悩むことが多いかと思います。でも悩まないnisaさんよりも悩むnisaさんを応援します。

nisa さんのコメント...

LA Tache さん

Aduh...優しいコメントありがとうございます!!

>でも悩まないnisaさんよりも悩むnisaさんを応援します。

この言葉に感激してしまいました
素直に悩んで泣いてがんばります!