2009年12月15日

ジョグジャカルタで見あげる

インドネシアに限らず、東南アジアを訪れるとまず始めに感じること

汚いなぁ……pika20pika20     


日本を知っているインドネシア人も、そう感じるそーです^^;


とは言うものの、
私がやることは家の前の道を掃除するだけ・・・(ちっちゃい!

そんなインドネシアを楽しむ方法は、上をみて歩くこと(^・^)

見つかるものが2つありますpika21


●1つ目

 モスクヽ(^o^)丿
 
 インドネシアは国民の約9割がイスラム教徒
 新旧大小いろいろなモスクが至る所にあります

 上をむいて歩いていると、大きいモスクを発見できるんです(^^♪
 大きいモスクは、本当に大きい!きれい!
 夜にはライトアップされ、思わず立ち止まってしまうほどロマンティック(^^♪

 (そーでないモスクもありますが…)
 
 わたし、モスクが好きみたいpika21
 
 
 この、⇒
 
 高い塔を遠くから見つけて、

 おっbiggrin

 と思って近づいてみると

 


 
 
  (^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^^♪

 
これはプランバナン寺院の向かいにあるモスク

 どうです?
  


 インドネシアにしては、すごくシンプルなモスクだと思いませんか?^m^



●2つ目

 街灯ヽ(^o^)丿

 インドネシアの街灯って、いろんなデザインがあって素敵なんですね!

 スマランにも、素敵な街灯がたくさん
 義父母の住むジュパラ(Jepara)にも、たくさん
 (今度、私の街灯コレクションをアップします へへ。pika17



 『ジョグジャカルタは、どうかな?』

 って思ったら、やっぱり素敵でした(^^♪


 マリオボロ通り(だったかな?)の街灯

 かわいいですよね~
 

 
 ←これ、 笑^m^

 ボロブドゥール近くで見つけました

 あまりかわいくないですけど、
 おそらく、ここにしかない貴重な街灯です^m^



 
インドネシアは、空も高いし気持ちいいですな~(^o^)丿

10 件のコメント:

chu さんのコメント...

nisaさんの目線って素敵☆
いつも転ばないようにって下を見てしまうんだけど、ちょっと目線をかえるだけでいろいろ見えるものがこんなにちがうんですね。
街灯、そういえばレトロなのから凝ったものまでイロイロですね!
nisaさんコレクション楽しみにしてます♪

syalif さんのコメント...

nisaさんの義理のご両親はjeparaの方なんですね。
jeparaといえば、田舎と思っていたら街の中心は碁盤目に道路整備された広い道が綺麗な街と思いましたよ。(ただ夜7時ぐらいでまるっきり人気(ひとけ)が無いのが不思議でしたが、街の方に聞いたら「田舎だからね」の一言(●´艸`)フ゛ハッ )
でもなぜそんな田舎に日本料理店があるのが??でしたが。
(外から見るだけで中には入らなかったけど、名前なんていったかな・・)まあ色々な国から買い付けで人が来ますからね・・
また来年の春にはsemarang経由jeparaの予定ですのでsemarang情報と共にjepara情報ありましたらお願いしま~す
なのだ~(゜∀゜)

Sugino さんのコメント...

こんばんは、私も今年からスマランで生活しています。ローカルな生活をしている日本人、それも女性でちょっとビックリです。これからもブログを読んでみたいと思います。更新楽しみにしています。

nisa さんのコメント...

chuさん
いやん☆
>転ばないようにって、chuさんかわゆいです(*^_^*)
モスクコレクションもいつかお届けします!笑!

nisa さんのコメント...

syalifさん
Jeparaの街並みは私も好きなんです!
ヤシ並木(ン?)を通ると、「帰ってきたなぁ~」って気持ちになります(^^♪
そして夜8時には寝ます。私自身も不思議現象でJeparaの夜9時なんて日本の夜中2時ぐらいの眠たさです(●´艸`)フ゛ハッ!)
shalifさん、Jeparaにお引越しですか?ぜひ♪ぜひ♪
Jepara情報もりもりあります!
鶏をさばく方法とかヤシの木にうまく登る方法とか必要ですよね?ん?

nisa さんのコメント...

Suginoさん
初めまして!コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
わぁ!スマランにお住まいなんですね~嬉しいです(*^^)v
スマランはどうですか?インドネシアはどうですか~??
悲しいことや辛いこともたくさんあります。でも楽しいことや嬉しいこともたくさんありますよね(*^^)
なるべく楽しいことをお伝えできるよーに頑張ります!

chu さんのコメント...

小さいときからよくこけるので、インドネシアでは気をつけてないとヤバイす~(^_^;)←急に穴あいてるし
自転車で大ごけして、服破けたり30才すぎた女が肘や膝小僧から血がダラダラ…ですよ。
旦那さんのほうが青ざめてました。

nisaさんも自転車乗るとき気をつけて~

nisa さんのコメント...

chuさん
服破けたとか血がダラダラとか、やんちゃすぎです(^・^)笑!!
旦那さんが帰宅して、まずチェックするのはchuさんの顔やなくて、肘や膝なんやろ~な~ にひひ!

syalif さんのコメント...

いや・・引っ越すわけでは・・
(´-ω-`;)ゞポリポリ
お仕事関係でヤンス。良い宿あったら教えてくださいね!
ただしJI(jepara indah)は無しね!
(高いから・・)

nisa さんのコメント...

syalifさん
>お仕事関係~
なんていい響きなんでしょ~ぅ!頑張ってくださいっ!!!
JIより安くて良い宿…難題ですね~
どうぞ、我が家へ(^o^)丿テヘ