2010年1月7日

もらいもの日和

【1こ目】
朝から、我が家にお客さんbiggrin

めずらしいな~と思って出て行くと、
3軒となりのボクがくろびー(黒ビニール袋ね!)を重そうにかかえてました

「oleh-oleh dari Ibu samid!」 
                      (サkミッドお母さんからのお土産だよ!)

私が分かるように、ゆっくり伝えてくれます

中をのぞくと、


大豆(kacang kedelai)とお米(beras)

ん???
何で???pika16


「何で?」
ってボクに聞いたら、

逆に、
「えっ!何で?」
って顔して困ってたので、帰しました

年末年始に帰郷したから?実家は農家??

とにもかくにも嬉しいpika21

◆お米
インドネシアのお米は細くて長い
あまりおいしくないと聞くけれど、私はOK
汁気の多いおかずをごはんにのせて食べるインドネシアンスタイルには、すごく合っていると思う

ちなみにスマランでは、お米1㌔≒Rp7,000 です

◆大豆
乾燥してる大豆を初めて見ました!
これ大豆だよって旦那さんに教えてもらって、ビックリ!!!
水につけておいたら、私の知っている大豆の姿になった!
本当に大豆だったんだ~(旦那さん疑ってごめん。)

インドネシアに大豆があることを知り、(豆腐があるから、そりゃあるよね^^;)
大豆料理を食べたくなりました
明日は大豆の甘煮をつくるぞっ(*^^)v

そーいえば、インドネシアにきて大豆の料理を見たことがない
あるんでしょうか?



【2こ目】
そして、
外へふらふら出ていくと、
我が家の花壇に新しい植物が!

2軒隣、
我が家の大家さんpuryantoお母さんから(^^♪


新しい年、新しい芽、puryantoお母さん素敵pika20



【3こ目】
そしてそして、
旦那さんが会社の日本の方からいただいたもの


ぬおーーーーーーーーーっ!!!!!!!
うめぼし!
とりそぼろ!!
その他いろいろ~っ!!!  
     pika20pika20pika20

私たちは日本食を買わないので、いや、高くて買えないので…
どれもこれも日本出国以来です!

嬉しすぎです!
私の強い希望により、梅干からあけることにしました
久しぶりの梅干、おいしい(^・^)

実家の冷蔵庫にいつもあったのに、見向きもしなかった私
今は、冷蔵庫に梅干があると思うだけで嬉しくなってしまふ。

大切にいただきます!



今年もみなさんに優しさをいただくばかりでスタートしてしまいました
私たち夫婦もみなさんに優しさのお返しができますように。。。

たくさん食べて、おいしく食べて、毎日花壇へ水やりしますヽ(^o^)丿

0 件のコメント: