2010年1月22日

分譲住宅を見に行く

今住んでいる借家、4月末までの契約pika22

契約更新してもいいんですけど、
新しい場所で新しい人たちに出会って新しい生活・・・(^^♪
なんて考えるとワクワク(^o^)丿
でも、
今のご近所さんとサヨナラするのも寂しいな・・・(ToT)/~~~

そんなことを思いながら、
ぽちぽちと借家探しを始めたんです

旦那さんとバイクでふらふらしてたら素敵な分譲住宅を発見!!
私たちには全く関係ない場所なのですが、
『スマランの住宅相場を知るのも大切やしー!』
って理由付けて寄ってみました

こんなエントランス


(カレンダー写!笑)


日本と同様、担当者が1軒ずつ案内してくれますよー


1番安いタイプ


2LDK(1階) Rp310juta ≒310万円


1番高いタイプ


3LDK(2階) Rp700juta

スマランは1階建ての家が主流なんですね~
2階建てはお金持ちです

300万円ちょっとで家が買えるなんて、安いよな~
いや待てよ、インドネシアの一般家庭にとってはまだまだ高い買物だよな~
なんて、
日本とインドネシアの金銭感覚が半々なかんじです


ちなみに、親切なお姉さんがローンの計算までしてくれましたよ

住宅購入費 Rp310juta
   契約金 Rp5juta
   頭金   Rp100juta  (←お姉さんが勝手に決める)

∴借入金 Rp205juta

 5年ローン Rp4.4juta/月
10年     Rp2.7juta
15年     Rp2.2juta
(金利10%)

やっぱり、インドネシアの一般家庭にはまだまだ高い買物です


お姉さんは旦那さん相手に一生懸命
ちんぷんかんぷんの私はおやつをいただいてました

















この“MONIC”ってお店のおやつ、おいしくて好きなんです!

いつも頂くばかりで、お店がどこにあるのか分かりませんが、
今のところ、何を食べてもはずれナシ!

おやつに"MONIC"が出てきたら、喜んでください!!!



お腹がいっぱいになったので、カレンダーをもらって、せっかく書いてくれたローンの計算書もらって帰ってきました

















このカレンダー、各ページのヘッダーに素敵なメッセージがあって
なにげに◎です!


1・2月のメッセージ

◆Jika orang berpegang pada keyakinan,maka hilanglah kesangsian.
Tetapi,jika orang sudah mulai berpegang pada kesangsian,maka hilanglah keyakinan.
  (Sir Francis Bacon)

◇決心すれば不安はなくなる。でも不安があれば決心できない。
  (Francis Baconさん談・わたし訳)


インドネシアへ行こうって決めた時もそーでした

言葉分かんないし、イスラムって怖くない?トイレットペーパー使わないってどーゆーこと??pika17って不安ばっかり

でも、
えぇーい!行っちゃえ!!って決めたら、そんな不安もどーでもよくなって

■不安があれば決心できない。でも決心すれば不安はなくなる。
  (わたし談)

何でも、やっちゃえ!!!

 

4 件のコメント:

syalif さんのコメント...

久しぶりに覗きました~
ここのとこムチャ忙し~~
 
老舗ブログ
現代インドネシア事情
(http://plaza.rakuten.co.jp/gendaiindonesia/)の記事です。


【インドネシア&ジャワ島関連おすすめブログ!

「すまらんぐらし」(http://chocolife-semarang.blogspot.com/)

1月22日付最新ブログ記事は、「分譲住宅を見に行く」となっている。】

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

引き続きがんばってね!!

maron さんのコメント...

monicってどこにあるんですか?
知り合いに聞いてみたんですが知らないって言われて・・。
良かったら教えてください。
最近、おいしいお菓子を探すのがブームなんです!

nisa さんのコメント...

syalifさぁ~ん!
ウォォォ━━━゚(∀)゚━━━!!
ありがとうございます♪
“忙しい”は、すばらしい!
syalifさんも、頑張ってください(^o^)丿

nisa さんのコメント...

maronさん、コメントありがとうございますっ!!!
monicのお菓子は頂くばかりで、どこにあるのか知らないんです…。ゴメンナサイ(ToT)
私は、おいしいチョコレートを探し続けています(安価)
ご存知でしたら、ぜひ!笑!