2009年11月17日

海外送金

海外送金、初めてやりました!

と言っても、
日本→インドネシアなので母にやってもらいましたよ(^・^)


なぜ送金してもらったかと言いますと、

生活が苦しいから、ではありません(・・・楽でもないですけどね(;一_一)
旦那さんのお給料はインドネシア人相場のお給料です
貯金は出来ないですが、
ヨーグルトを食べると贅沢な気分になりますが、
旦那さんのお給料内で生活できてます
(私は、無職・・・仕事がほしいです(ToT)/~~~)


こちらの銀行口座にも少し入れておこうと思ったから♪


実家近くの銀行を調べたところ、ゆうちょ銀行の手数料が1番安かったです

■手数料等について

 手 数 料:2,500円
仲介手数料:12米㌦(100米㌦以上送金の場合)
口座管理料:詳細不明ですが、私は上記手数料と同じぐらいの額でしたよ
※送金額から仲介手数料と口座管理料が差し引かれて入金となりました

送金日数:水曜日に送金手続きをして⇒翌週火曜日に届きました!

■手続きに必要な情報&私が母へお知らせした情報

・送金先銀行名・支店名(銀行コードがわかるとbest☆)
・口座番号・口座名義
・送金先銀行の住所・電話番号
・口座名義人(受取人)の住所・電話番号

注:責任持ちませんので、あくまでも参考としてください<(_ _)>


日本円⇒米ドル⇒インドネシアルピアにチェンジされて入金されました
私、こーゆーの全く無知なんですが、
日本円⇒インドネシアルピアでの入金ってできないんでしょうかね?
どう考えても“米ドル”へのチェンジが無駄な気が・・・

なにか賢い方法をご存知の方、ぜひご教授くださ~い(^・^)

ともあれ、無事に届いてよかったです!
なんだか気持ちが大きくなったので、明日はヨーグルトを買おうかな(^<^)

2 件のコメント:

syarif さんのコメント...

外貨のやり取りで多くの日本人にポピュラーに使われている方法はやっぱりCITIBANKでしょうか。シティバンクはアメリカの銀行ですが、日本にもインドネシアにも多くの支店を持っています。
 日本のシティバンク口座で
「e-セービングス口座」というのがあります。日本の親御さんにシティバンクのキャッシュカードを作ってもらえば(日本在住で無いと作れません)日本のATMで入金してインドネシアのシティのATMで引き出しができますので、送金手数料等が不要になりますし、入金してほぼ即時で反映され、レートも
送金のレートよりGOODです。

(※他の銀行ATMで下ろすと両替率が悪く、手数料も取られるので出来ればシティATMをお勧めします)
Semarangにもシティの支店があるようですのでATMもあると思いますよ。
 ↓  ↓  ↓
Citibank Semarang
Jl. Pahlawan No.5
Semarang 50243

詳しくは
http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/esavings/index.html

のシティバンクHPを見ると分かります。

外貨両替はどの国のどこの銀行を使っても必ず中継銀行というものを挟みますので(ダイレクトに払い込み銀行⇒支払銀行というのはありません)ので、自国通貨⇒国際決済通貨⇒受取り地通貨、という流れになります。
蛇足ながら参考までに(=´▽`)ゞ

あとはPAYPALでの送金も結構使えます。
長くなりましたので、説明は省きますね。
興味があったらネットで検索して調べてみてください。

セマランでの暮らし、無理せずがんばらずにいきましょね\(○^ω^○)/

長々と駄文申し訳ありません。

nisa さんのコメント...

Sayarifさん!なんて親切な方なのでしょう(>_<)
コメント&素晴らしい情報、ありがとうございます。
駄文だなんてとんでもありません!

早速、リンクへ飛んでみました。
送金手数料が不要だなんて魅力的すぎます。
みなさんやはり知恵がありますね!私は初めての海外生活で、まだまだひよっ子です。

シティバンクはATMも含め、よく見かけていたので気になってはいたんです。
ただ、旦那さんによる「口座に常に100万円ないと****ごにょごにょ…」という情報で曖昧にしてました^^;
人を介して無知の私達夫婦に伝わったものだから、余計にちんぷんかんぷん(*_*)だったんです。

インドネシアの銀行は年利6%程なんですね。ですから、インドネシアの銀行で管理をしようと思っています。シティバンク(or PAYPAL)を中継点にできたらいいなと思います。

“自国通貨⇒国際決済通貨⇒受取り地通貨”という流れでお金が動いているのですね~ 疑問が晴れました!

今日は頭の中がシティバンクでいっぱいです。
“無理せずがんばらずに”良い言葉ですね♪