2009年11月25日

生き別れのおじいさんを探す

生き別れのおじいさんを探すには、どうすればいいんでしょう?

探す方法が分かりません・・・

みなさん、アドバイスをお願いしますm(__)m



インドネシア人の友達(Deniさん)の友達 (・・・とおい^^;) が探しています


1942~45年    彼の祖父(ノナカ・ヒロシさん)は、兵役でインドネシアに滞在
             彼の祖母(Rohaniさん)と結婚
1945年1月中旬  祖父は日本へ帰国
1945年1月27日  彼の父(ノナカ・ヒロミさん)が誕生

祖父は日本へ帰国する際、
「あなたと息子の為にインドネシアへ戻ってきます。その時は3人で日本へいきましょう」
と、約束されたそうです



祖父を待ち続けた祖母ですが、
月日が経つにつれ祖父が約束を忘れてしまったのだと傷心します
祖父に関する思い出の品々(刀や写真)を捨てるほどだったそうです


数年後、

祖父は約束通りインドネシアへ2人を迎えに来ましたが、
祖母は祖父と会うことを拒みます
日本で生活することに不安があったのでしょう
また、息子だけ日本へ連れてかれることも心配したのでしょう
結局3人は会わずじまいだったそうです


Deniさんからの間接的な情報であり、
私の所感も入りこんでしまってるかもしれませんが^^;
このよーなお話なんです


探すには情報が少なすぎますかねぇ・・・

このおじいさん、結婚当時27歳ぐらいだったそうです
今年が2009年だから、、、、、現在、90歳を越えていらっしゃるのかな?


祖父を探している彼のhomepage(英語)がこちら↓

Looking for Hiroshi Nonaka






見つかるといいな~\(^o^)/

0 件のコメント: