2009年11月26日

インドネシアのお粥

早朝5時、

『カーン、カーン、カーン、カーン』

金属音で目が覚める……(=_=)


お粥売りのおじさんが来た合図です……



寝ることが好きな私にとってこの音は騒音(ーー゛)
でも、
最近の私、
こんなことで腹を立てませんよ~
腹を立てても仕方ないですから、
ありのままに受け入れるって決めたんです!



で、

せっかくなので、

朝食はお粥にしました(^^) 




お皿を持って外へ出て行くと、おじさんがお粥を入れてくれるんです

お粥をいれ、
ダシと醤油をかけます
ピーナッツ、ネギ、揚げた玉ねぎなどの薬味をふりかけ、
クルプックをのせて、出来上がり~
お好みで、サンバルを入れてもらうことも出来ます





我が家の朝食はいつもパン

でも、たまにはお粥もいいですね~(^・^)




熱い国でも、朝食に温かいものを食べるとホッとします(^^)


Bubur(お粥)Ayam(鶏) なので、鶏肉がはいってます
ココナッツもはいってます

味はー、

お粥って少ししょっぱいものを想像しません?
私は、しょっぱいお粥になれているので
物足りない感じがします


でも、病気のときはいいかも!
インドネシアの料理って、辛いものや油っこいものが多いですから
これなら、食べられそーですよ(^・^)


それと、楽ちんしたい時に便利です(*^^)v



このお粥売りのおじさん、
いつも金属音をたてながら、
「プ~ニャッ!」って言ってるんです

「プ~ニャッ!」って何だろう(・・?

Bubur ayam (ブブル アヤム)

ブーアヤム
ブーヤム
プーニャ。。。

ブーアヤムと言っているそーですが、

日本人の私には、どーしても「プ~ニャッ!」って聞こえるんです

私だけなのかな??

「プ~ニャッ!」と聞こえたら、
Bubur ayamですから、お皿を持って外へ出てくださいね(^^♪


1皿 3,500Rp   です!

2 件のコメント:

ちあこ さんのコメント...

こんにちは♪
お粥!私も朝ごはんで食べたけどあれはホテルのレストランだったから日本人に合う味だったのかなぁ・・・すごいおいしかった記憶があります♪毎日二日酔いだった私にはありがたかったなぁ^^;

nisa さんのコメント...

二日酔いぃぃ~!!
久しくお酒を飲んでいないので、この言葉がなつかしい(^・^)
お粥屋さんに『しょっぱくして~!』って言えば、作ってくれるんだって~(◎o◎)
今度、試してみます!!