2009年11月30日

イスラムのお祭り

金曜日、イスラム教徒のお祭りがありました(^・^)

目的は分かりませんが、
お金のある人が、牛かヤギを買い、

『みんなでいただきましょう♪』

っていう、お祭り(^・^)


朝6時30分、

モスクでお祈りが始まります

イスラム時間に関する時は、
予定通りにはじまるんです!

みんな、やれば出来るやん^m^



イスラムに関するイベントの時は、お金を入れる箱(寄付)がまわってきます

お金を持って出掛けましょうね!


みんな、いくら入れるんだろー(・・?って、気になってキョロキョロ^m^
ほとんどの人が、1,000ルピアでした
みんなは、日本人いくら入れるんだろー(・・?って、かんじ^m^
私は日本人だけど、我が家はお金持ちやないので、2,000ルピア^m^


お祈りがおわると、牛とヤギの解体です・・・
近所のお父さんたちが、さばくんです!

びっくりでしょっ(◎o◎)!

インドネシアの男性は、
ほとんどの人がヤギをさばくことが出来るそーです
もちろん、私の旦那さんも
で、
女性は、鶏・・・
この前、義母が鶏の羽根をむしって・・・、・・・、すごいです^^;


実にきれいにさばくんです
あたり一面、血だらけ~(ーー;)…なんてことはないですよ



↓↓↓ ヤギの解体風景、載せます  


↓↓↓ 苦手な方、ごめんなさい_(._.)_ 


↓↓↓ 心の準備は、


↓↓↓ いいですか~^m^















男手がありすぎて、
旦那さんの出番はありませんでした 

残念。。。(;O;)








お腹の中まで、
きれいにいただきます ⇒




イスラム教徒は、一生に1度でいいので
この日に牛あるいはヤギを買って、みんなにふるまいましょう!
となっています

ヤギ1頭≒15,000円
牛 1頭≒150,000円

牛は高いので、7人までは割勘購入していいそーです
イスラム教って、柔軟な宗教なんですね!

ヤギを買った人は、足1本をもらいます
(牛を買った人は、どーなのかな?)
残りの肉を近所の人達でわけます
ちなみに分ける相手に宗教は関係ありませんよ

私がイスラム教でもキリスト教でも仏教でも、同じようにくれるんです(^^)


↓↓↓我が家がいただいたお肉↓↓↓


アイスクリームの空き箱いっぱいになりました(◎o◎)


私たち、2人家族なのに皆さんと同じ量をくれるんです
本当に優しい人たちばかりです(ToT)/

インドネシアでは、ヤギ肉は人気があるみたい
普段は、鶏肉
祝い事で食べるのが、ちょっと高価なヤギ肉

だから、
近所のお父さんもお母さんも子供たちも、とっても嬉しそう(*^^)v
うちの旦那さんも、
嬉しそうでしたよ(*^^)v

私は、ヤギ肉食べ慣れないのでちょっと苦手

旦那さん、全部食べていいからね!
でも、自分で料理してね~^m^

4 件のコメント:

バリ猫 さんのコメント...

俗に言う、犠牲際ですね。
生け贄として神様に捧げ、それを人間様の方も
みんなで一緒に頂くんですよね。イスラム系の
住民が多いバリのどこかの村でも、村として
ヤギを買い、宗教に関係なく、みんなでわけた
という記事が現地の新聞に載ってました。
確か、生け贄のヤギや牛をさばく時には、その
血ができるだけ地面に流れ出ないようにすると
聞いたことがありますが、本当にそうなんでしょうか?
ちなみに、私はヤギ大好きです。(笑)

syarif さんのコメント...

Oh!!もったいない!ヤギ肉は美味しいですよ(要は調理方法なんですが・・)

今回のお祭りはイドゥル アドゥハ(犠牲祭)と言いますが、このことは旦那さんから教えてもらうといいですよ。イスラムの
2大大祭の一つです。

説明をネットから引っ張りましたので参考までにどうぞ・・

イード・アル=アドハー(عيد الأضحى 、Eid ul-Adha)はイスラム教で定められた宗教的な祝日。アブラハムが進んで息子のイシュマエルをアッラーフへの犠牲として捧げた事を世界的に記念する日。ムスリムのラマダーン明けの2つのイード(祝祭)の1つである。イード・アル=フィトルと同様に、イド・アル=アドハーは短い説教をともなう祈祷(フトゥバ)から始まる。イード・アル=フィトルより長期間にわたるため、大イードなどとも呼ばれる。また、日本では犠牲祭と意訳される。

イード・アル=アドハーはヒジュラ暦の12月10日から4日間にわたって行なわれる。この日は世界中のムスリムによるサウジアラビアのメッカへの毎年恒例の巡礼においてアラファト山を降りる日の翌日にあたり、すなわちハッジの最終日である。また、巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を祝う。

ということですね。

 ヤギは臭みを消してよく煮込んで食べると、精力剤になる・・と云われていて、ちょっとシモネタ系にも使われます
(ごめんネッ!)(#`ε´#ゞ

nisa さんのコメント...

バリ猫さん
“犠牲祭”と言うんですね( ..)φ
名前だけ聞くと、恐ろしいお祭りを想像してしまいそーです^^;
牛もヤギも鶏も、首の血管を切るだけでした。
小さな穴を掘って、その上に首がくるようセットし、さばく。土をかぶせて終わり。
『掃除が楽ちんでしょ!』って旦那さんは言ってました!笑!

nisa さんのコメント...

sharifさん
Waaaoh!
おそるおそるヤギ肉食べて見ました
思ったほど臭くなかったです(^・^)
近所のお母さん曰く、「ナスとモヤシも元気になるよ^m^」って!

『イード・アル=フィトル』が断食明け、『イード・アル=アドハー』が今回のお祭りなんですね( ..)φ
祝日としては、『イード・アル=フィトル』の時期のほうが長いので、私の感覚では、こちらが大イードって感じです^^;

『イード・アル=アドハー』は、ハッジの最終日(◎o◎)
おぉ!!!!!
先日、近所のお母さん達に連れられて、ハッジに出発する方のお宅へお邪魔したんです
このお祭りに関係してたんですね~(^・^)


バリ猫さん&sharifさん、情報ありがとうございます♪
少しずつ知識が増えていくのが自分でもわかります(*^^)v