2009年11月21日

イスラムの会合?へ参加してみた!

そうそう、先週の日曜日に会合(?)がありました~

“みんなでイスラム教の勉強をしましょう♪”って会合

近所の人達が主催する会合です



私達夫婦は、ここスマランで地域の方達に愛され(^^)、地域密着型の生活を送っています

毎月いろいろな集まりがあります

「また!?!?・・・(ーー゛)」

ってぐらい、ありますよ

で、私たち夫婦の方針は

◆自分達の予定を最優先!でも時間があれば参加してもいいかな~



今回は女性だけの会合

旦那さんが仕事だったので参加することにしました(^^)



長袖長ズボンに頭にかぶるの(名前を覚えられません・・・)を身に付けます

私はジーパンにロンT、長ければ何でもOKです!

隣の家のsubadiお母さんが迎えに来てくれたので、外へ出て行くと近所のお母さんが4~5人集まってます

モスクまで皆で行くみたい


と思ったら、

subadiお母さん、

「私は今日お休みするわ」って

えぇっ!?!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/   あなた~行かないんかいっ!!

インドネシア人は自由です、気楽です、てきとーです、

だから大好き(^・^)



モスクへ着いたら、他の参加者と挨拶(握手)をします

空いているところへ座って雑談していると、そのうちお金を入れる箱がまわってきます

いくらでもいいと思います

気持ちを込めて、私は1,000Rp入れました(ケチ???)



16時30分、まだ始まりません
16時45分、やっと始まりました

16時開始って書いてあったのに・・・
インドネシアにはインドネシア時間が流れています


1人1冊、本を貸してくれます
これはコーランではないみたい
コーランにある言葉を抜粋した分冊?
これを読む会合なんです!

アラビア語の下にインドネシア語が書いてあります

私、まっっっっっったくわかりません!

隣のsubariお母さんに、どこを読んでいるのか教えてもらいながら目で追いかけます
インドネシア語はローマ字読みでOKなんで、読めるところは頑張ります
でも、
早くてついていけない(ToT)

あ、 1つだけ覚えた言葉があります
「ラーイラーハ、イッラッラー」
10回ぐらい復唱してたから、ここだけはついていけた(*^^)v


そして、終了


帰りも他の参加者と挨拶(握手)してから帰ります


イスラム教のことやアラビア語、インドネシア語がわからなくてもいいんです!
あなたがイスラム教で、こーゆー機会があったら参加してみてくださいね♪

今はまだ理解できませんが、
そのうち、耳が慣れてくるやないかと思っています
あなたのペース、私のペースで、頑張りましょ~(^・^)



これ、これ!→

お土産がありましたよ~

インドネシア恒例のお土産ボックス(^・^)


何でしょ~か^m^


おやつでした~^m^


左上から時計回りね

Apem:インドネシアのおやつ
カステラみたいな食感。中には何も入ってません
Lemper:ごはんですが、“おやつ”です
Risoles:鶏肉を春巻きの皮で包んで揚げた“おやつ”



←Lemperの中味がこれ

何だかよく分かりませんが、おいしくなかった






1,000Rpしか入れなかったのに、こんなにたくさんもらっちゃった(^^ゞ

次回は2,000Rpにしよう!

4 件のコメント:

バリ猫 さんのコメント...

女性が頭に被るのは、クルドゥン(Kerudung)とかジルバブ(Jilbab)呼ばれるもののことですね。

地域密着型の生活は、時として面倒と感じることもあるけれど、外国人であればこそ、地域に密着しているほうが、イザという時には皆さんに助けてもらえると思います。そういう私も、地域密着型生活してます。=*^-^*=

nisa さんのコメント...

バリ猫さん、そうです、クルドゥン!
インドネシアの子供が被ってるとホントかわいいですよね(*^^)
バリ猫さんも地域密着型なんですね!
初めは戸惑いましたが、今は人との出会いや付き合いを大切にしていこうと思えるまでになりました。
たまの引きこもりも私には必要ですが^^;

バリ猫 さんのコメント...

たまの引きこもり、私もやってますよ。(笑)
人との境界線が明確な日本人ですから、たまには息抜きさせてもらわないとね。(^_-)---☆Wink

nisa さんのコメント...

私だけやなかったんですね。
安心しました!
せっかくインドネシアにいますから、適度な調整をしながら楽しまなきゃ(^^♪ですね!