2009年11月12日

Sigitお父さんの為のお祈り


Sigitお父さんが亡くなって、昨日で40日目

イスラムでは、亡くなった日から7日間と
40日目、100日目、1000日目にお祈りを捧げるそーです

昨日が、その40日目
近所のお父さん達が、Sigitお父さんの家に集まり、Sigitお父さんのために祈りを捧げます

仏教の○回忌ってゆーのと、似ていますね(^o^)/


女性や子供は参加しないというのが、残念に感じますが、
近所の人達とコミュニケーションをとる機会になるし、、
死を実感することで自分と向き合うきっかけになる
亡くなっていく人というのは亡くなってからも偉大ですよね


私はこのお祈りに参加できないので詳細はわかりませんがー・・・
Sigitお父さんのためにみんなでお祈りをし、
おやつをつまみながら、団欒するようです
そして、1~2時間で解散となります
お土産(?)をもらって帰ります


そのお土産というのが、

これ↓


何だと思います???



■小さい箱

左上から時計回りに、
martabak⇒ドーナツ⇒シフォンケーキ
⇒ミネラルウォーター

martabakとは、
インドネシアのおやつです




ネギを卵で包んで揚げてあります
油っぽいですが、しょっぱくておいしかった~
唐辛子をかじりながら食べます 

が、この"緑色の小さい唐辛子”は辛いので気をつけて(@^^)/



■大きい箱

左上から時計回りね!

インスタントラーメン⇒砂糖⇒生卵⇒紅茶
⇒お米⇒調理用油

この紅茶、中に葉っぱがそのまま入ってるんですが、
インドネシアの紅茶っていったらこれっ!!!



インドネシアの紅茶ってティー・パック状もあるし、種類も豊富。
でも、インドネシアの紅茶を試すんだったら、これですよ!!!
味は別として、安いし近所や実家でもよく見かける
こーゆーお土産にもよく入ってます
インドネシアの一般家庭に愛されている紅茶ではないでしょーか(^^

我が家では急須と湯のみでいただいてます(^^♪


イスラムの文化、インドネシアの文化を紹介することができて、
Sigitお父さんも喜んでくれるといいです(^・^)

さぁ!
今日のおやつはドーナツ&シフォンケーキだぁ♪

0 件のコメント: