2009年11月5日

daun bayamの炒めもの


インドネシア人の友達に教えてもらった野菜、daun bayam。

日本にはあるのかな~?

私は、見たことがありません

と言っても、

私の言うことは、当てになりませ~んsiul



辞書には

『野菜の名(ほうれん草のような味)』って書いてありますよ~





旦那さんにレシピを教えてもらいましたpeace




□■□daun bayamの炒め物□■□

・daun bayam  半束

◆調味料
・cabai merah(赤唐辛子) 1~2本
・bawang merah(小さい赤玉ねぎ) 2~3個
・bawang putih(ニンニク) 1個
・masako
・garam
・ajinomoto

1.daun bayamを食べやすい大きさに切る
2.cabai,bawang merah,putihを小さく切る
3.油でbawang merah,putihを炒め、香りがでてきたらcabaiを加える
4.daun bayamを加える
5.masako,garamで味付け、ajinomotoを少量加えて調整して出来上がり



辛くしたい時は、緑色の唐辛子を
口臭OKの時は、ニンニクを多めに作ってみてくださいkenyit



めちゃ簡単!

私の

”困ったときの1品”

ですgigitjari


daun bayam 1束 1,000Rp(≒10円)

2 件のコメント:

バリ猫 さんのコメント...

初めまして。
私はバリに住んでいます。
Daun Bayam、美味しいですよね。
ただ、日本のホウレンソウよりも
苦みが強いみたいなので、「おひたし」
とかには向かないかも・・・。
私も市場やスーパーでみかけると買って
ます。インドネシアの食事は、どうして
も野菜不足になりがちですからね。

nisa さんのコメント...

初めまして~!
コメントありがとうございます。
バリ!素敵ですね~憧れます☆
おぉ!「おひたし」には向かないのですね…Daun Bayamは安くて「困った時の1品」になるのでついつい買ってしまいます^^;
旦那さんきっと{またバヤム~(ーー;)」って思ってる。